読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紫紺の空の一つ星

趣味まるだしのブログ。日常、帝国海軍、回天特攻隊が中心。ご来訪頂き感謝致します。

お船に乗ってきた

こないだ行ってきました。 お船に乗ったのは観艦式ぶり! フェリーよりも大きいお船のあの独特な揺れは、懐かしくもあり相変わらず少し「ウッ…」となりますね。笑 雨が降る前に全体を見て回ることができて満足! そして出港用意を間近で見ることができて感動…

伊47天武隊出撃時回天配置推測図

伊47天武隊出撃の時の写真を見ていて、ふと6基の回天の配置がどうだったか気になり、誰が何号艇だったかも含め、整理してみました。 横田さん、小灘さんの本や佐丸さんの証言と、写真で認識できる彼らの顔を照らし合わせて、合っているかどうかは分かりませ…

5月7日

今日は天武隊の前田肇少佐のご命日です。 本日も靖国にお参りしてきました。 金剛隊より柿崎隊長、古川上曹、山口一曹とともに過ごしてきた前田中尉。 5月2日に戦友3名が突撃してから、5月7日に自身の突撃の時を迎えるまで、彼の心中は察するに余りあります…

古本まつりに行ってきた

インスタグラマーっぽい写真。笑 スタバを利用するとちょこっと何かかいてくれるのが嬉しくて、いつも心まであったまります♡ 本日は八王子に立ち寄る機会があったのですが、古本まつりが開催されてるとは知りませんでした! ちらっと見ると、軍事関係の書籍…

5月2日

昨日は天気がイマイチでしたが、今日はすっかり晴れてとても気持ちのいい1日でしたね。 1945年5月2日、伊47潜から3基の回天が発進しました。 その搭乗員は、柿崎実中尉、山口重雄一曹、古川七郎上曹。 今日は3名のご命日です。 去年は仕事でしたが、今年はち…

千鳥ヶ淵〜靖国を散策してきた

今日は晴れてて気持ち良いし、久しぶりに国会図書館へ行こうかな、、、と思って着いてから休館日と知り自分の馬鹿さ加減に改めて落胆しました。笑 しかしせっかく都会に出てきたのだから意味のある一日にしよう!と思い、永田町から靖国まで歩くことにしまし…

八雲の艦内新聞で見つけた福島誠二少佐の一面

軍艦「八雲」の艦内新聞、その名も「行脚」。 柿崎さんが、兵学校卒業後八雲乗組になったということもあり、なにわ会HP(http://www.naniwa-navy.com/)(いつもひっそりと覗かせていただいている72期生とそのコレスのみなさんのHPです!)の「八雲残照」「八雲…

忘れていた事を思い出した

「環境」についての講演を聞く機会がありまして。 緑がどんどん切り倒されていくとか、水の汚染とか、空気の汚染とか、エコとか、小さい頃は授業でちゃんと学んできたはずなのに、いつの間にか日々の生活に追われるようになって、身近で、直近で危機を感じる…

海軍兵学校江田島青春譜を見た

ちょっと前に中古で購入した兵学校72期、73期、74期のVHS「海軍兵学校江田島青春譜」。 家に眠ってるビデオデッキで見ようとしたらビデオデッキがぶっ壊れてて見れなかったのですが、最近やっと買い直したので無事見ることができました。笑 貴重な映像、写真…

仁科関夫少佐のお誕生日なので靖国神社に行ってきた

4月10日は回天菊水隊仁科関夫少佐のお誕生日。 曇っていたけど雨が降ることはなさそうだったので、靖国神社へ。 おめでとうとありがとうを伝えて、桜の写真を撮りまくりました。 やはり結構散ってしまっていた、、 でも今年も、よくこそ咲いてくださった。 …

魚住少尉命中を見た

もともと、このドラマ内で搭乗員が「回天節」を歌っている、というのをネットで知り、それが聴きたい理由を一番として、見たいな〜と思っていた作品。 しかしネットで出品されているDVD(廃盤のため)は、大体5000円ほど…回天節を聴きたいという理由だけではな…

Just a Conversation

唐突に、好きな音楽シリーズ。笑 SALUの「Just a Conversation」 私はもともと、周りの目をめちゃくちゃ気にするタイプの人間です。 それが自分自身ですごく嫌なんです。 でもこの曲を聴くと、なんだかすっきりするんです。 明るい曲調と、SALU君の軽やかな…

特攻隊全戦没者慰霊祭に参列してきた

去年特攻隊戦没者慰霊顕彰会の会員になったばかりなので、今年初めに案内を頂いて、慰霊祭の事を初めて知りました。 慰霊祭に参列すること自体が初なので、だいぶ前からそわそわどきどき… 失礼はなかっただろうか… でも、感謝の気持ちと、魂の安らぎをしっか…

モアナと伝説の海を見てきた

昨日は姉と2人で、モアナと伝説の海を見てきました♡ 「海のマッドマックス」という噂を聞いておりましたが、「でも所詮ディズニーだし!主人公女の子だしプリンセス系っしょ!」と甘くみていた私。 本当に甘かった。 彼女は勇敢なソルジャーでした。 海を愛…

広島・山口旅行その④

3/20、この日は三好守中尉のご命日。 せっかく山口にいるのだから光基地に行こう、と思い光井港にやってきました。 光井港に来たのも一年ぶり… 前回は日没ギリギリに来た上に携帯の電池が切れてろくに写真が撮れなくて泣きました( ;∀;) 今回は雨の危険性が…

広島・山口旅行その③

3/19、Kさんは早朝に呉へと旅立たれたので、一人で一年ぶりの大津島へ。 ここ最近私生活で色々とあり何も調べていないどころか本も全く読んでおらず、下準備ができていないままの島散策…… しかし最近回天記念館のホームページがリニューアルされて、菊水隊の…

広島・山口旅行その②

3/18、この旅行の最大の目的である海幹校の卒業式へ! 4度も見学に行っている場所とはいえ、普段見学できる敷地部分しか把握してないので、入口で貰った紙を見ながら歩くも全く分からずとても苦労しました…(自称軽度の方向音痴) 式が始まるまでの時間、あの…

広島・山口旅行その①

広島〜山口の旅から帰ってきたので、忘れないうちにその記録を。 3/17の昼頃に呉到着。 てつのくじら館であきしおカレー食べていざ江田島へ。 あきしおカレーかわいいけど、予想以上にめっちゃからかった…笑 江田島では兵学校見学ツアーに参加してきました。…

実るほど頭を垂れる稲穂かな

母親が、「私、この言葉が好きなの」と教えてくれた言葉。 『実るほど頭を垂れる稲穂かな』 人格者ほど謙虚だって意味らしく… なんかもう、半端ないくらいめっちゃいい言葉。(語彙力) この言葉を聞いて、真っ先に頭に浮かんだのは柿崎実中尉のことでした。 …

11月20日

今日は11月20日。 回天菊水隊の仁科関夫、福田斉両中尉、渡辺幸三、佐藤章、今西太一各少尉のご命日。 ちなみに昨日11月19日は上別府宜紀大尉、村上克巴中尉、宇都宮秀一、近藤和彦両少尉、同乗整備員及び伊37潜乗組員の方々のご命日。 さらに海老原清三郎二…