紫紺の空の一つ星

趣味まるだしのブログ。日常、帝国海軍、回天特攻隊が中心。ご来訪頂き感謝致します。

広島・山口旅行その②

3/18、この旅行の最大の目的である海幹校の卒業式へ!

4度も見学に行っている場所とはいえ、普段見学できる敷地部分しか把握してないので、入口で貰った紙を見ながら歩くも全く分からずとても苦労しました…(自称軽度の方向音痴)

 

式が始まるまでの時間、あの赤レンガの中に入ることが出来て、もう興奮で手が震えまくり。笑

興奮しすぎてはしゃぎまくってたのでいい写真はほとんど撮れませんでしたが(笑)、本当に貴重な体験をさせてもらった…!

f:id:tnavy:20170321152436j:imagef:id:tnavy:20170321152445j:imagef:id:tnavy:20170321152455j:imagef:id:tnavy:20170321152504j:image

私の大の憧れである兵学校生徒が実際に生活していた建物……そこに今私が立っているなんて……!!(泣)

とか考えて1人勝手に感動してたら、大講堂前には既に長蛇の列ができており、完全に出遅れる始末。笑

 

 

式ではピカピカの幹部さん達のエリートオーラがすごすぎて、平民の私は土下座したくなりました。←

 

見送りは、兵学校の卒業式のあの感じのまますぎて感動と寂しさと興奮が入り混じってめっちゃテンション上がっちゃいました…笑

軍艦マーチ生演奏最強だし、それに合わせてキレイに行進する幹部さん達すごすぎるし、帽振れと出航最高に泣けるし、もう色々やばかったです。(語彙力)

頑張れ幹部さん!!

 

 

終わった後は頭を切り替えて徳山に直行!笑

友人Kさんと久しぶりに再会し、Kさんが行きたいと言っていた和菓子屋さんの寿美屋さんへ行きました。

寿美屋さんは回天のお饅頭などを販売されているお店です。

私が購入したのは春限定「さくらもなか回天」

f:id:tnavy:20170321155321j:image

限定という言葉に弱い私。そういう所だけ乙女だなんて、自分で腹立つわ。笑

中には回天についての紙も入ってました。

 

今さっきもなかを食べたのですが、封を開けた瞬間桜の香りがふわっと🌸

中にはつぶあんがぎっしり詰まっていて、最高に美味!!

 

 お店の方が言うには、この辺ではお花見と言ったら大津島に行くんだそうで。桜の名所らしいです。

大津島に桜を見に行かれる方がいらっしゃったら、ぜひお土産にさくらもなか回天をオススメします\(^o^)/

私は次行ったら、回天まんじゅうを買ってみよう!!

 

夜はいつもの通りドジな事をたくさんしてKさんにたくさん迷惑をかけたのですが(笑)、たくさんお話ができて楽しかった♡

 

次につづく。