紫紺の空の一つ星

趣味まるだしのブログ。日常、美容、帝国海軍、回天特攻隊が中心。ご来訪頂き感謝致します。

広島・山口旅行その④

3/20、この日は三好守中尉のご命日。

せっかく山口にいるのだから光基地に行こう、と思い光井港にやってきました。

 

f:id:tnavy:20170323112658j:image

f:id:tnavy:20170323111018j:image

 

光井港に来たのも一年ぶり…

前回は日没ギリギリに来た上に携帯の電池が切れてろくに写真が撮れなくて泣きました( ;∀;)

今回は雨の危険性があったのですが、到着したのは朝だったので少しの曇りだけで免れました!よかったー!!

 

回天の碑の真横で、おじさま達がお船の整備をしておられて……

そーっとお供えをして手を合わせたのですが、一人のおじさまに「おじいちゃん?」と聞かれる。笑

動揺しまくりで「いや、違うんです!本で読んで来ただけです!」と答えたらめちゃくちゃ不思議な顔されてしまった…笑

そりゃそうですよね…すみません…

しかし、「大学生?」と聞かれたのは正直嬉しかった(*´-`* )←

 

三好さんは、私が初めて読んだ回天の本、元回天搭乗員横田寛さんの「あゝ回天特攻隊」に出てきたので私の中でとても印象的な方。生まれも近いし!

部下や家族に対する愛が誰よりも深いし、ユーモアもあるし物怖じもしない。

何より横田さんが、血の繋がった兄貴と言わんばかり慕っている姿を見れば、魅力的な人だということは十分わかります。

 

f:id:tnavy:20170323110955j:image

72年前に思いを馳せて。

どうか安らかに。

 

 

これにて今回の旅は終了。