紫紺の空の一つ星

趣味まるだしのブログ。日常、帝国海軍、回天特攻隊が中心。ご来訪頂き感謝致します。

忘れていた事を思い出した

「環境」についての講演を聞く機会がありまして。

 

緑がどんどん切り倒されていくとか、水の汚染とか、空気の汚染とか、エコとか、小さい頃は授業でちゃんと学んできたはずなのに、いつの間にか日々の生活に追われるようになって、身近で、直近で危機を感じることなんてないからそんな事すっかり忘れてて。

でも、改めてこれらの話をちゃんと聞いて、めっちゃやばいやんってなりました。なんか、ゾッとした。

一人一人が意識していかなきゃ、気づいていかなきゃ確実に破滅の方向に向かう。そんな事はとうの昔に分かっていたはずなのに、本当にすっかり忘れてた。

地球上の生き物の中で人間だけがあらゆるものを支配して管理してるのに、その人間がしっかりしなきゃダメじゃんって。

今までちょづきすぎだったなって反省。

自然と一緒に生きてるんだってこと、忘れずに生活していきたいです。

ましてや日本は水に囲まれた国。もっと水に感謝しなきゃいけなかった。水を笑う奴は水に泣く!

汚染のこととかちゃんと考えて、自分にできる事はやる。このまま何も変わらないと、悪くなっていく事はあっても良くなってくことは絶対ないもん。

 

ちょっと自分の中で意識が色々変わりました。