紫紺の空の一つ星

趣味まるだしのブログ。日常、帝国海軍、回天特攻隊が中心。ご来訪頂き感謝致します。

予科練平和記念館に行ってきた

今日は梅雨らしいお天気でしたが、雨にも負けず予科練平和記念館に行ってきました。

f:id:tnavy:20170621210404j:image

f:id:tnavy:20170621210432j:image

 

記念館に行ったのは2回目だったのですが、1回目が結構前だったので、今回改めてじっくり見てまわりました。

 

今回も、酒保の展示でお腹が鳴ってしまった…笑

うどんもおしるこも美味しそうなんだよお(′;ω;`)

空襲の映像ルームと特攻の映像ルームは、見終わると相変わらず身体がガチガチになりました。

 

そして今は「予科練の思い出」という企画展がやっているのですが、展示してある資料の一部をコピーしたものが閲覧できるようになっていて、とてもよかったです。

展示内容的には、水泳の授業の例の飛び込みのシーンがイラストで描かれていた「土浦魂!!」絵葉書や、めちゃくちゃクオリティ高い人文字の写真が印象的でした。

人文字はほんと、ただ整列してるんじゃなくて姿勢から何までビシッと揃っててすごかった…

 

企画展コーナーでは目録の他に予科練の試験問題とモールス信号や手信号などの表が自由にもらえる感じだったのでもらってきました\(^o^)/

試験問題、試しに国語だけやってみましたが、、、読解の問題がほぼ「(この文を)解釈セヨ」だけで、謎すぎて全滅。笑

回答を見たら、想像の遥か上の答えでした…笑

予科練生への尊敬がより強くなりました…

 

f:id:tnavy:20170621210353j:image

帰り際、ちゃっかりスタンプも押す。笑

 

お昼ご飯はひたちなか漁港の方まで行って刺身定食!

f:id:tnavy:20170621233610j:image

このボリュームでまさかの1500円😳

お刺身も茶碗蒸しもお味噌汁も全部美味しすぎて感動でした!

 

前回記念館に行った時もそうでしたが、やっぱりあそこに行くと、彼らの犠牲の上に、戦争で戦った方々の犠牲の上に今がある事を改めて実感します。

今の世界を見渡すと、戦争している国はあるわけだから、今の日本の状況は決して当たり前じゃない。

日々感謝し、全力で生きようと思います。

 

そして100年後200年後、子孫たちにどんな日本を残していくか。
代々渡されてきたバトンは今、私達の手にあるのです。

これからの日本というものを守っていくのは、今を生きる私達だということを、しっかりと心に刻みたいです。