紫紺の空の一つ星

趣味まるだしのブログ。回天特攻隊が中心。ご来訪頂き感謝致します。

有森文吉少尉と橋口寛大尉のお誕生日なので靖国神社に行ってきた

7月15日は、金剛隊有森文吉少尉と、平生基地の橋口寛大尉のお誕生日。

ということで、お誕生日参りをしに靖国に行ってきました。

 

f:id:tnavy:20170715174141j:image

着いてから気づいたのですが、人が多いと思ったら今日はみたままつりでした。笑

東京生まれ東京育ち、悪そうな奴は友達にいないどころか友達が少ない私ですが、みたままつりに来たのは今日が生まれて初めて!

夜まで居たい気持ちはありましたが、夜に予定があるのと、何より一人お祭りということが思いを止まらせました…笑

また次の機会に…( ; _ ; )/~~~

 

f:id:tnavy:20170715182658j:image

ちなみに御朱印もみたままつり仕様でした!

 

有森さんと橋口さんにおめでとうとありがとうを伝えた後は、境内をうろちょろ。

f:id:tnavy:20170715174516j:image

そんな中見つけた、「回天の母〜人間魚雷〜」で歌川二三子さんとデュエットされてた小嶌美智子さんの献灯。

「魂は永遠なり」

まさに。と強く頷きました(心で)

近くにいた男の子が虎の絵を指して「めっちゃうまい!!!」って連呼してました。笑

確かにめちゃくちゃ上手い!!

 

帰り際、あのずらっと並んでる黄色い提灯の中から、ワンチャン見つからないかな…と捜索を始める…

周りの人からしたら、献灯ひとつひとつガン見してバシバシ写真撮ってる、完全に怪しい人だったと思います…すみません…笑

 

f:id:tnavy:20170715175512j:image

海軍ゾーン!

 

f:id:tnavy:20170715175728j:image

そして見つけた、回天の提灯!( ;∀;)

f:id:tnavy:20170715180258j:image

横には浦田さんと前田さんの提灯も!

 

タイミングよくこれて良かったです(*´-`* )

 今日は英霊の皆さんも靖国にて楽しいひと時を過ごされた事でしょう。

 

有森さん、橋口さん、お誕生日おめでとうございます。

どうか安らかに。