紫紺の空の一つ星

趣味まるだしのブログ。日常、美容、帝国海軍、回天特攻隊が中心。ご来訪頂き感謝致します。

自然派だからいいってもんでもなかった

肌荒れと赤みが常にある肌なので、基礎化粧品がほんとわからない…。

そして油分の多いものをつければ吹き出物になり、保湿を少しでも怠るとバリバリに乾燥するスーパー厄介な肌…。

 

今まで

自然派化粧品→ワセリンのみ→手作り化粧水とワセリン

のような流れで基礎化粧品を変えて生活を送ってきていたのですが、つるつるのお肌とは一切無縁で。

知識が全くないので、「変なもの入ってるやつなんて一回も使ったことないのになんでだよ!💢」とキレ気味でした。笑

 

そして最近知った。

自然派の中に入ってる天然植物成分にアレルギーがあれば肌荒れが起こるということを。

 

この事に気づくまで10年近くかかりました…orz

また、BGが良くないというのを聞かされていたのでグリセリンが入っているものを選ぶようにしてたので、こっちも反応しちゃってたのかも。

 

ということで最近は冒険してみよう!とハトムギ化粧水とハトムギ保湿ジェルを使っています。

f:id:tnavy:20171029123733j:image

コットンパックしまくってるので化粧水のヘリが早いですが。笑

まだ吹き出物も赤みも完全に消えたわけではないですが、今までの腫れたように赤くボツボツなってた肌とは見違える程の状況まで回復。

なによりハトムギシリーズの保湿がすごいのか、化粧ノリがとてもよいです!

 

保湿ジェルに関しては、使い始めの頃、自分にとっては普通の量(顔全体にしっとり馴染むぐらい)を寝る前につけていたのですが、朝起きると肌に何ものってない状態に。

そして日中は口の周りが乾燥して皮がむけてくる(´∀`; )

保湿ジェルは自分に合ってないんじゃないかと思い、他の保湿できるものをと豆乳イソフラボンの乳液を使ってみるも、油分に反応するのか吹き出物が増える( ;∀;)

 

ということで乳液は中断して、保湿ジェルをこれでもかというくらいベタベタに塗って寝てみたら、翌朝しっとり!

どんだけ乾燥しとったんじゃ!!笑

化粧前も、顔全体にうすーく保湿ジェルを伸ばして、少し乾かしてから化粧すると、乾燥で皮がむけてくることもなくなりました。

 

こんな感じで日々格闘中です。笑

冬はこれで乗り越えられそうかな?!