紫紺の空の一つ星

趣味まるだしのブログ。回天特攻隊が中心。ご来訪頂き感謝致します。

もっけだの、酒田!

山形県酒田市

私が尊敬して止まない柿崎実少佐の出身地です。

ずっと行きたい行きたいと思っていましたが、東京から意外と遠い上に、東北には御縁がなかったものでなかなか行けず…。

念願叶って先月、ついに地を踏むことができました!初山形!

 

東京から0泊2日の車旅でした←

前日夜からひたすら走る…途中車中泊で朝からまた走る…

f:id:tnavy:20171125220427j:image

この看板が見えた時に、酒田きたんだぁ!って実感がわいてテンションが上がる。笑

f:id:tnavy:20171128230235j:imagef:id:tnavy:20171128230256j:image

酒田駅到着。

前に買った戦前の酒田市勢要覧を持って行って、だいたい同じ位置から写真を撮ってみました。

 

ちなみに市勢要覧、昭和12年のものなのですが、裏に誰かが書いた「酒中」の文字があり、しばらく経ってから気づいてびっくりしました。笑 うれしい!!(もはや変態の域)

 

 f:id:tnavy:20171128230757j:image

駅前には獅子舞が。

酒田のいたるところに獅子舞がいて、なんでなのか気になっていたのですが、どうやら昔から酒田では魔除け的な存在で親しまれてきたようです。

 

酒田に到着した時は、「柿崎さんの生まれ育った街に自分が立っている」という感動で思わずジーンと来ました…。笑

 

滞在時間が限られていたので、この後はダッシュで行動。ので、淡々と書いていきます。笑

 

真っ先に向かったのは妙法寺

柿崎さんにご挨拶させて頂きました。

念願の場所に来ることができて、ただただ感無量。

 

その後はYouTubeで戦前にお祭りやってるのを見て行ってみたかった日枝神社へ。

f:id:tnavy:20171203182525j:imagef:id:tnavy:20171203182547j:image

ここも、昔の写真と同じところから!

工事してて色々覆われてました:(;゙゚'ω゚'):

どうやら光丘文庫のトイレ?の解体作業が行われていたようで…

日枝神社は駅前にあった神社と比べて、ひっそりとしていて、落ち着いた雰囲気の場所でした。

 

山居倉庫でお土産を買いまくった後は、柿崎さんの母校である旧制酒田中学の現在の姿、酒田東高校へ。

f:id:tnavy:20171203183243j:image

f:id:tnavy:20171203183302j:image

とても立派な高校でした…

私の母校とは比べ物にならないレベル…笑

 

そんな感じでお昼過ぎには酒田を後にし、無事に旅は終了です。笑

 

柿崎さんのお墓の建立が11月なのを現地で知り、酒田市勢要覧の「酒中」の文字の横に記されていた日付が11月なのを帰ってきてから知り(←)、11月に行けたのも、なにかの縁かな?と思っておくことにします(*´-`)

 

今度は新幹線で行って、ちゃんと宿泊して、ゆっくり酒田を堪能したい!!笑

また絶対行きます。酒田もっけだのー!