紫紺の空の一つ星

趣味まるだしのブログ。回天特攻隊が中心。ご来訪頂き感謝致します。

今年3回目の山口旅行

1月の山口旅行はブログに書きましたが、実は3月にも行っており、そして今月も行ってきました。笑

彼氏がここ最近仕事で山口にいるので、その関係でめちゃくちゃ遊びに行かせてもらってるわけですが…(ありがたや)

今回は1月ぶりに大津島へ行ってきました(*´-`* )

 

f:id:tnavy:20180611020040j:image
f:id:tnavy:20180611020035j:image

島には紫陽花が咲いてました。

梅雨だなあって思ったけど、この日はしっかり晴れてくれて行動しやすかったです。


f:id:tnavy:20180611020030j:image

着いた時に、空に小さい龍雲がいくつかあったのですが、記念館まで登ってくるととってもながーーーい龍雲が!

最近龍神がマイブームなので、龍神様きた!!ってすっごく嬉しくなってパシャりました。笑


f:id:tnavy:20180611020019j:image

記念館では新しく設置された塚本さんのレコードを聞きました。

今まで塚本さんのレコードは、靖國神社遊就館大和ミュージアムで聞くことができたのですが、とうとう大津島でも聞けるように。

記念館では、遊就館のようにヘッドフォンで聞くタイプではなく、大和ミュージアムのようにスピーカーから音が出るタイプなのですが、大和ミュージアムのように(広いゆえに)音が響くような状況ではないので、とても聞きやすいです。

塚本さんは、金剛隊として大津島より出撃されました。

彼が実際に地を踏みしめ、汗水垂らして訓練し、そして最期に目に焼き付けたであろう大津島で、彼の肉声を聞くというのは、大変意義深い事だと思います。


f:id:tnavy:20180611020015j:image

この日の島には、とにかく黒アゲハが沢山いました。

写真撮りたくて追っかけてもなかなか止まってくれなくて大変でしたが、記念館の近くの花にとまる様子をやっと撮ることができました。笑


f:id:tnavy:20180611020023j:image

穏やかな波と綺麗な空。

いつもここから写真を撮るのが好きです。

 

さて、この時期の大津島の問題といえば…フナムシです。

初めて大津島を訪れた時も丁度このくらいの季節だったので、フナムシが大量で、怖すぎてトンネル内を疾走しました。

危害を加えてこないものとは分かっていても、亡くなられた方の魂が宿る的な迷信を信じてはいても、やっぱり怖いもんは怖い。←

一度トンネルに入ろうとするも入り口にいらっしゃる大量のフナムシ先輩に圧倒され断念。笑

しかし帰りのフェリーまでだいぶ時間がある上に、やる事がほかに何もなさすぎたので、意を決してトンネル内へ!

入り口と出口付近には大量でしたが、トンネル内にはいないようで少しだけホッとしました…←

 

せっかくたどり着いたので、大津島とのツーショットを撮ってもらいました。笑

f:id:tnavy:20180611022022j:image

わーい!!なんかのアイコンにする!!←

f:id:tnavy:20180611022042j:image

魚雷発射場とも一緒に撮りました。

この日は釣りの人がいなかったので写真撮りまくれました!!

 

大津島はこんな感じで満喫して、徳山に戻り、ずっと行きたかった駅にくっついてる図書館…のスタバへ!笑

f:id:tnavy:20180611022241j:image

座席が無限にあってまじ神スタバだなって思いました。

図書館は通っただけでじっくり見てはいませんが、さすがに回天関連の資料とかはなさそうな感じ…(´∀`; )デスヨネー

 

夜は周南の山を登って、長穂のほたる祭りへ…

f:id:tnavy:20180611022538j:image

景色美しすぎ。やばい。

間近で田んぼ見て圧倒的テンアゲ。


f:id:tnavy:20180611022544j:image

長穂でもこんな感じにどどーんと昇り竜(の雲)が((((;゚Д゚)))))))

感動してパノラマで撮りました。笑

 

ほたる祭りでは屋台が沢山出てました。
f:id:tnavy:20180611022555j:image

これは鮎の塩焼き!

他にもいか焼きとか焼きそばとか食べたし、あとほくほくの新じゃがを無料で配ってたのですがそれが美味しすぎてびっくりでした。

 

肝心のほたるですが、私の撮影力では限界があるので、写真はありません。笑

でも、くす玉ぱっかーんしてほたるがバーーッて一斉に飛び立っていって本当に綺麗でした! (語彙力)


f:id:tnavy:20180611022547j:image

ほたるが飛んでいったあとは花火まであがって豪華でした(*´-`* )

今年初お祭りに初花火!周南で体験できて嬉しさがやばいです❤️

 

防府に泊まったので、次の日はまず始めに防府天満宮へ。

f:id:tnavy:20180612133656j:image

空自の基地が近いらしく、航空安全のお守りが売ってました。

f:id:tnavy:20180612133719j:image

そしてここにも龍🐉💓

 

お昼ご飯は唐戸市場でお寿司。

f:id:tnavy:20180612133735j:image

お昼時外して行ったので安くなってました〜!

沢山食べた!!

 

その後は近くの水族館へ。

お寿司食べた後に水族館ってアレですが…笑

内容盛りだくさんでイルカ&アシカショーやっててペンギンが大量にいて大満足でした。

私大人だけど、控えめに言って超絶楽しかった(真剣)

f:id:tnavy:20180612133822j:image

至近距離でペンギンに会えます。(ガラス越し)

喧嘩を売られました。

あとフグの展示が異様に多くて、山口来たんだなあって実感しました←

 

そんな感じで山口旅行は終了。

振り返ってみると2日間全力で楽しんだ感がすごいです笑

そして回天に興味を持ってから、何だかんだちょくちょく大津島に行けてて幸せです(*´-`* )

次はいつ行けるかなー。