紫紺の空の一つ星

趣味まるだしのブログ。回天特攻隊が中心。ご来訪頂き感謝致します。

9月11日の靖国参り

更新しなさすぎで靖国参りの記事が並んでしまいましたが…笑

9月11日は我らが黒木博司少佐のお誕生日でした!

当日、さっそく靖国へ。

f:id:tnavy:20190913153454j:image

午後から雷がやばい予報だったので午前中に行ってきました。

ここはいつ来ても清々しいけど、黒木さんのお誕生日なので清々しさ倍増。

 

第一鳥居から第二鳥居へ行く道で前々から工事してるところがあるのですが、そこが10月10日にとうとうオープンするらしく看板が出てました。(写真撮り忘れた…)

靖国HPの情報によると、食堂と喫茶店売店ができるのかな?

食堂の詳細喫茶店の詳細が出てました。

遊就館以外にご飯食べるところができるのすっごく嬉しい!

茶店好きとしては喫茶店が楽しみです☺️

 

話が脱線しましたが…笑

お参りして、御朱印も頂いてきました。

f:id:tnavy:20190913155132j:image

御朱印もらうたびに言ってて申し訳ないですが、今回も黒木さんらしく黒々でっかく堂々と!!って感じでああ〜黒木さんの音ォ〜!(突然の水素ネタ)ってなりました。

 

f:id:tnavy:20190913155459j:image

靖国神社を後にして。

神保町まで歩いてランチを食べたあと、この日に食べずにいつ食べる!なモンブランを食べました。笑

f:id:tnavy:20190913155650j:image

リアルに年に1回、黒木さんの誕生日くらいにしか食べないモンブラン

黒木さんを思って美味しくいただきました。

 

f:id:tnavy:20190913155801j:image

自宅のお供え用に甘栗むいちゃいました的なやつも買って帰りました。笑

さすがに柿は入手できなかった…栗で勘弁してください🙇‍♂️←

 

なんかすっごいフワッフワした記事になっちゃいましたが…改めまして黒木さんお誕生日おめでとうございます🎉

なんの根拠もないけど、私にはどうしてもあなたの魂がいつも私たちを見守り、指導してくださってるようにしか思えないのです。

なので、いつもありがとうございます、という言葉がつい口から出てしまいます。

本当にたくさんのことをあなたに教わっていますが、その中の一つ「どんな熱い思いも実行しなくてはなかったものとなる」ということは、常に心に留めて生きていきたいと思います。

この言葉も周りから見たらおかしいのかもしれないけれど、これからもよろしくお願いします。

 

…ハッ!黒木さんへのメッセージになってしまった笑

最後に、黒木さんが尋常小学校6年生の時に書かれた詩「大日本帝国」より、特に私が好きな4番と5番を抜粋してご紹介します。

「四、世界に誇る 富士の峰

   水又清き琵琶の湖

   世界の遊園 瀬戸内海と

   到るところに 名所あり

 五、あゝ麗はしき日の本の

   この誇りある我等の祖国

   守り立てるは我等のつとめ

   いざやはげまん もろともに」

(吉岡勲氏著「ああ黒木博司少佐」p.29)