紫紺の空の一つ星

趣味まるだしのブログ。回天特攻隊が中心。ご来訪頂き感謝致します。

11月9日、1年ぶりの徳山

今回で3度目となる回天追悼式への参列。

今回は初めて案内の手紙を頂き、一般参加としてお席、お弁当を用意して頂きました😭✨

案内の手紙が届いた時は、驚きと嬉しさでパニックになりました…笑

今年は旦那さんは多忙、母も当日に予定ありで、初めての一人参列でした。

 

スーパーHSPの小心者なので、誰かと一緒じゃないと怖いよお…;;と半べそ状態でしたが、1人で行動することも試練だと思い、勇気を出していざ徳山へ!笑

f:id:tnavy:20191112221725j:image

わーい、1年ぶりだ!!

またこの地を踏めるなんてなんて自分は幸福なんだ…と早速幸せを噛み締めました。笑

 

ホテルに荷物を置いたら、我慢できずに早速港へ。

f:id:tnavy:20191112222159j:image

やっぱり、回天模型があったところはもう跡形もなくなってました…😭アアア

整備が終わったらまた戻ってきてくれることを願います!

 

ちなみに、徳山駅の図書館側の広場には噴水が出来てました。

f:id:tnavy:20191112222547j:image

え、超インスタ映えじゃん…!

暗くなるとライトアップされるので、JKたちが写真撮ってました。

そして駅周辺、去年よりも明らかに若い子が増えてる、というか、若い子しかいない!笑

いたるところに高校生や大学生が溢れてて、めちゃくちゃ活気のある街になってて感動しました。すごいよ周南…!

 

晩御飯は、去年訪れてその美味しさに大興奮した「カフェクラブ ミル」さんで頂きました。

f:id:tnavy:20191112222842j:image

このドイツパンがほんとにほんとに美味しいんですっっ😭😭

また食べられてよかったなあ😭😭

 

ホテルに帰る前に、先に駅でお土産を購入。

私的山口のお土産代表はこれ。

f:id:tnavy:20191113202807j:image

松陰餅。笑

帰ったら、旦那さんに「でたよ…」と言われました。←

みんな大好き松陰先生だし、めちゃ美味しいし、一石二鳥だね!(?)

 

そしてずっと気になってた大津島のすだいだいビールが、なんと駅の蔦屋書店に置かれてました!

瓶ものなので配送できないか伺ったところ、5000円以上買わないと対応できないらしく…。

流石にすだいだいビール5000円分は消費しきれないので、悩んだ挙句1本だけ買って帰ることに。笑

f:id:tnavy:20191113201856j:image

光の反射の加減のためにトースターの横とかいう変な場所での写真ですみません。笑

割れずに持って帰ることができてよかったー!( ;∀;)

まだ飲んでないので、お味のレビューはまた今度…♡

 

そしてコンビニでお供え物と自分の飲み物を買い込んで両手一杯の荷物でホテルへ戻りました。

手がちぎれるかと思った!!!!←

 

ホテルでは旦那さんと電話しながら、心ゆくまで旅のお供であるザメディアジョンの回天本を眺め、枕元に置いて就寝。

あり得ないほどぐっすり寝れました。自分でもびっくり。

1人でホテル泊まるの怖いよお;;とか言ってた自分が嘘のようだ!!

 

さて、前置きが長くなってしまいましたが、次の記事ではようやく追悼式当日について書いていきます!