紫紺の空の一つ星

趣味まるだしのブログ。回天特攻隊が中心。ご来訪頂き感謝致します。

コロナで心が不安定な日々を送っているあなたへ

↓動画の概要欄より↓

新型コロナウイルスによって、 日々の生活の中で不安や怒り、ネガティヴな感情を抱いている方へ。

回天搭乗員の方々について調べている私が「今できること」は、 このように彼らの言葉を紹介することくらいしかありませんが、 一人でも多くの方に彼らの言葉が届き、 「メッセージ」を受け取ってくださることを願います。

私たちは、 必ずやってくる「桜花爛漫の春」を、 「晴天の日」をしっかりと見つめ、 自らの信念を胸に、前に進んでいく。

恐れや不安さえも包み込む大きな愛の信念を、あなたが既に持っていることに気づいてください。

 

「私が今できること」を考えて、動画を作成しました。

内容的には前回アップした記事とほとんど同じ方々の言葉のご紹介ですが、一部違うところとして、柿崎さんの言葉を「幸福とは…」に変更(記事でご紹介した言葉は長かったので…)、松尾さんの言葉を追加したというところがあります。

音楽以外は全てiPhoneで作成したのでシンプルな動画になりましたが、ご覧いただけると嬉しいです。

 

そして今日4月10日は仁科関夫さんのお誕生日!

以前にもご紹介した、14歳のお誕生日を迎えられた仁科さんの日記の言葉をここに引用します。

今日は僕の誕生日だ。ぼくもこれで満十四歳になったのだ。実に十四年一日の如く、光陰矢の如し。もう十四年の月日は流れたのだ。うかうかしてはおられぬ。やがて年をとるだろう。しっかり励もう

※現代仮名遣いに直しています

(前田 昌宏.(1989).『回天菊水隊の四人―海軍中尉仁科関夫の生涯』.光人社.頁:142)