紫紺の空の一つ星

趣味まるだしのブログ。回天特攻隊が中心。ご来訪頂き感謝致します。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

特攻隊全戦没者慰霊祭に参列してきた

去年特攻隊戦没者慰霊顕彰会の会員になったばかりなので、今年初めに案内を頂いて、慰霊祭の事を初めて知りました。 慰霊祭に参列すること自体が初なので、だいぶ前からそわそわどきどき… 失礼はなかっただろうか… でも、感謝の気持ちと、魂の安らぎをしっか…

広島・山口旅行その④

3/20、この日は三好守中尉のご命日。 せっかく山口にいるのだから光基地に行こう、と思い光井港にやってきました。 光井港に来たのも一年ぶり… 前回は日没ギリギリに来た上に携帯の電池が切れてろくに写真が撮れなくて泣きました( ;∀;) 今回は雨の危険性が…

広島・山口旅行その③

3/19、Kさんは早朝に呉へと旅立たれたので、一人で一年ぶりの大津島へ。 ここ最近私生活で色々とあり何も調べていないどころか本も全く読んでおらず、下準備ができていないままの島散策…… しかし最近回天記念館のホームページがリニューアルされて、菊水隊の…

広島・山口旅行その②

3/18、この旅行の最大の目的である海幹校の卒業式へ! 4度も見学に行っている場所とはいえ、普段見学できる敷地部分しか把握してないので、入口で貰った紙を見ながら歩くも全く分からずとても苦労しました…(自称軽度の方向音痴) 式が始まるまでの時間、あの…

広島・山口旅行その①

広島〜山口の旅から帰ってきたので、忘れないうちにその記録を。 3/17の昼頃に呉到着。 てつのくじら館であきしおカレー食べていざ江田島へ。 あきしおカレーかわいいけど、予想以上にめっちゃからかった…笑 江田島では兵学校見学ツアーに参加してきました。…