紫紺の空の一つ星

趣味まるだしのブログ。回天特攻隊が中心。ご来訪頂き感謝致します。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

予科練平和記念館に行ってきた

今日は梅雨らしいお天気でしたが、雨にも負けず予科練平和記念館に行ってきました。 記念館に行ったのは2回目だったのですが、1回目が結構前だったので、今回改めてじっくり見てまわりました。 今回も、酒保の展示でお腹が鳴ってしまった…笑 うどんもおしる…

柿崎実中尉のまとめ

柿崎実中尉について、自分なりにまとめてみました。 自分が本や資料を読んで今現在分かっていることと、推測な部分を詰め込んでいるのでご了承ください。 間違い等ありましたらご指摘いただけると幸いです。 柿崎さんは大正11年8月3日、山形県酒田市に生まれ…

人生は障害を踏み越える闘争だ

「人生は、障害を踏み越える闘争だと言う。そうかも知れぬ。いや確かにそうだ。 一人一人がそれ相応の障害にぶつかり、それと闘いつつ、それに打ち勝って行くところに、その人その人の幸福があり、人生がある。 幸福とか人生の意義など、相対的なものではな…

見送ってきた

J

だいぶ遅刻投稿ですが… 5月に、半年間日本からいなくなるお船たち(←)のお見送りをしてきました 朝7時から船を見学できるとのことだったので、前日にホテル泊まって7時に直行。 こういう時だけはきっちり目覚められるから、本当に普段の自分は見習って欲しい…