紫紺の空の一つ星

趣味まるだしのブログ。回天特攻隊が中心。ご来訪頂き感謝致します。

2018-01-01から1年間の記事一覧

平成30年度回天烈士並びに回天搭載戦没潜水艦乗員追悼式に参列してきた

去年初めて参列した回天の追悼式。 今年も絶対行く!と決めて去年からはりきっておりました。 が、しかし… 去年一緒に行っていただいた友人Kさんは家庭の事情で参列できず… 旦那さん(彼氏から旦那さんになりました笑)に一緒に行かない?と誘ってみるも、最…

三好守中尉の人柄

元搭乗員の予学の方々の証言を読むと、考え方の違い等あって、やはり兵学校出、機校出の士官については良く書いている方はあまり見かけません。 もちろん、そうじゃない方もいることと思います。 兵機の方と予学の方の証言、どちらも読んだ上で意見を述べる…

回天隊員と神様

回天隊の方々の遺書や手紙、日記などを拝見していると、「神」という言葉がよくでてくるな、という印象を受けます。 宗教、というよりも、そもそもの「神様」という大きな存在との距離が近いというか、当たり前のように神様のこと考えてるというか。 でもこ…

実行の人

どんなに強いものを内に秘めていても、実際に行動し実行しなければ、その内に秘めたものは結果として存在しないものとなる。 仁科関夫さんのこの↓言葉を読み、そんなことを思いました。 「奮起せよ。覚醒せよ。 眠れる獅子も猛けることを知らずして何の獣王…

今年3回目の山口旅行

1月の山口旅行はブログに書きましたが、実は3月にも行っており、そして今月も行ってきました。笑 彼氏がここ最近仕事で山口にいるので、その関係でめちゃくちゃ遊びに行かせてもらってるわけですが…(ありがたや) 今回は1月ぶりに大津島へ行ってきました(*´-`…

私的おすすめ回天作品(映画・ドラマ)

やばい、1つも記事を書かないまま5月を終えるところだった… というわけで。笑 突然ですが、この記事では私的おすすめ回天作品を、勝手にゆるーく紹介していきたいと思います!見たのがだいぶ前のものもあって記憶があいまいな部分もあるかもしれないですが(←…

今年も特攻隊全戦没者慰霊祭に参列してきた

昨年に引き続き今年も参列することができました。 今年は桜の開花が早かったので、靖国の桜は散り始めていました。 それでも、すっごくきれいだった(*'ω'*) 今年も美しく咲いてくださってありがとうございます。 ちょっとした露店?や落語のイベントなどやっ…

「18歳の回天特攻隊員の遺書」の謎

先に結論をお話ししますが、謎のままです。(まさかの) 逆に、謎を深めた感がすごいです。← これから、私が個人的にずっと気になっていたことをちょっと調べてみたので、調べたところまで書いていきたいと思います。 そのテーマは、皆さんも一度は目にした…

冬来りなば春遠からじ

羽生結弦選手が平昌オリンピックで金メダルを獲得し、フィギュア男子シングルでの66年ぶりの連覇を達成。 昨年11月に怪我をして以来一切情報がなく、本当に大丈夫なのかという声もありましたが、そこは羽生選手。やってくれました。 普段私たちが使う「有言…

山口旅行に行ってきた

めちゃくちゃおっそいご挨拶ですが、新年あけましておめでとうございます!笑 相変わらず決意がぐにゃぐにゃなもので、さっそくブログ放置してました… 2018年もゆるーく、気分で更新していくと思うので、どうぞよろしくお願いいたします。笑 さて、年が明け…