紫紺の空の一つ星

趣味まるだしのブログ。回天特攻隊が中心。ご来訪頂き感謝致します。

2019-01-01から1年間の記事一覧

令和元年度回天烈士並びに回天搭載戦没潜水艦乗員追悼式に参列してきた

11月10日、今年も気持ち良く晴れてくれました。 さっそく高速船に乗って大津島へ。 着いたらすぐに見えたのは… 11月3日に完成したばかりの大津島回天神社! 旭日旗、日の丸、そして菊水の旗が掲げられており、既に胸がいっぱいに。 皆さん真っ先に神社へお参…

11月9日、1年ぶりの徳山

今回で3度目となる回天追悼式への参列。 今回は初めて案内の手紙を頂き、一般参加としてお席、お弁当を用意して頂きました✨ 案内の手紙が届いた時は、驚きと嬉しさでパニックになりました…笑 今年は旦那さんは多忙、母も当日に予定ありで、初めての一人参列…

回天特攻隊員に教えてもらった「勉強」に対する考え方

私は、小さいころから勉強が大嫌いでした。 今考えればそれは、「テストで高得点を採っていい成績をもらうことへ向けた準備」を勉強だと思っていたからかもしれません。 自分のためになるという話を聞いても漠然としすぎていて、何がどう将来の日常生活に役…

9月11日の靖国参り

更新しなさすぎで靖国参りの記事が並んでしまいましたが…笑 9月11日は我らが黒木博司少佐のお誕生日でした! 当日、さっそく靖国へ。 午後から雷がやばい予報だったので午前中に行ってきました。 ここはいつ来ても清々しいけど、黒木さんのお誕生日なので清…

8月3日の靖国参り

8月3日は私の尊敬している柿崎実少佐のお誕生日でした。 去年はお参りに行けなかったので、一昨年ぶりのお誕生日参り。 第二鳥居の前でネコチャン発見。 人間を全く気にせず寝てらっしゃって可愛かった笑 神社で動物見かけるのは縁起がいいことなのでお参り…

回天記念館50周年記念誌「回天記念館と人間魚雷「回天」」

去年の11月に50周年を迎えた回天記念館。 今年の4月にその記念誌として、回天、そして回天記念館に関する専門書が発売されました。 見た目は圧倒的教科書感! 文庫本と比べるとだいぶ大きい!(近くにいらっしゃった和田さんにご協力頂きました笑) 中身も全部…

私が歴史に対して勘違いしていたこと

※注意※ 思ったことをそのまま心の整理としてつらつらと書き綴っているので、間違っていたり、文章がおかしかったり、読みづらかったり理解不能な部分があるかと思いますが、ご了承ください、、。笑 私はずっと、歴史を調べれば、絶対的な(この時点で、世の中…

「18歳の回天特攻隊員の遺書」に今思うこと

tnavy.hatenablog.com 1年以上前に謎を深めて終わった(←)こちらの記事が結構読んで貰えているようなので、今私がこの話について思っていることを書こうと思います。 結論から言いますと、「18歳の回天特攻隊員の遺書」として広まっている遺書は、回天搭乗…

令和最初の靖国参り、5月2日

今年の5月1日より、平成の時代が終わり令和の時代へと移り変わりました。 元号が変われど私たちの生活は何も変わりませんが、日本の歴史的な節目を目の当たりにできたということはとても光栄な事だと感じます。 回天隊の彼らが過ごした激動の時代である昭和…

第40回特攻隊全戦没者慰霊祭

遅くなりましたが、忘れないうちに慰霊祭の簡単な記録を。 今年も特攻隊全戦没者慰霊祭に参列することができました。 今まで一人でしたが、今年は旦那さんがついてきてくれて嬉しかったです☺️ 初めて車で靖国ってみたのですが、駐車場が靖国も周辺もどこもい…

人間魚雷(回天)を考えた若者たち

日本に特攻兵器として初めて誕生した、回天。 後に回天という名前となる人間魚雷を発案したのは、海軍機関学校出身の黒木博司さん、そして海軍兵学校出身の仁科関夫さんだという話はとても有名です。 しかし人間魚雷というものを考えていた人は、実はこの2…