紫紺の空の一つ星

趣味まるだしのブログ。回天特攻隊が中心。ご来訪頂き感謝致します。

お船に乗ってきた

f:id:tnavy:20170518020727j:image

こないだ行ってきました。

お船に乗ったのは観艦式ぶり!

フェリーよりも大きいお船のあの独特な揺れは、懐かしくもあり相変わらず少し「ウッ…」となりますね。笑

 f:id:tnavy:20170518020742j:image

雨が降る前に全体を見て回ることができて満足!

そして出港用意を間近で見ることができて感動。

艦長の叫び声もラッパも「出港よーい!!」もかっこよかった♡

 f:id:tnavy:20170518020801j:image

テキパキと仕事をこなしている乗員の皆様を見て、改めてJってかっこいい!!と思いました(*´-`* )

うぇーぶのお姉様達の凛とした美しさにはつい見惚れてしまいます…♡ 

そしてなにより、お船で生活していることに大尊敬…

私、あの中で生活は無理だ…←

f:id:tnavy:20170518021731j:image

貴重な体験ができて感謝(^_^)

 

解散場所が横須賀だったので「終わったら海軍カレー食べて潜水艦見ながらスタバ飲も♪」とか呑気に考えていたのですが、解散時間はちょうど、もう最強の土砂降り。笑

でも滅多に横須賀なんて来ないので意地で食べに行きました…海軍カレー!!!笑

f:id:tnavy:20170518021212j:image

よこすか海軍カレー館というお店で、元祖よこすか海軍カレーをいただきました。

初めて牛乳付きのカレーを食べたのですが、カレーで辛くなった口を牛乳で緩和させられてとってもいい組み合わせ!(辛いの苦手)

次からカレーと牛乳はセットにしていきたいと思います。笑

 

食べ終わっても雨は止まず…

ほぼ全身がずぶ濡れだったのでスタバは断念して帰宅しました。笑

次こそ!横須賀スタバデビューするぞ!!!

 

 

 

さてさて、本日は5月18日ということで、森稔少尉のお誕生日でございます。

森さんの数あるエピソードの中で特に印象に残っている言葉を。

中学時代に、ご友人に言っていたとされる言葉です。

「オレは兵隊が好きだ。兵隊は汽車賃も半額、映画も半額、理髪屋も半額、命も半額だ。この命を半額以上に長らえんと思う青年があったらこの戦争は負けだ。オレに続け」

(北海道回天会「回天と北の若人」より)