紫紺の空の一つ星

趣味まるだしのブログ。回天特攻隊が中心。ご来訪頂き感謝致します。

海の底でじっと耐えていた

 

headlines.yahoo.co.jp

戦後、五島列島沖にて海没処分となった潜水艦たち。

処分から70年が経ちましたが、ついこの間、海底に突き刺さった状態の潜水艦が発見されました。

伊58かそれと同じ型の潜水艦なんじゃないかということで調査中らしいです。

この状態でよく70年も耐えてくれた。暗くて冷たい海の底で。

 

将来的に伊58が引き上げられたら、記念館をつくることも目指しているということも書かれていたので、是非とも実現してほしいです。

伊58は回天搭載艦でもあるので、今回の事を機に回天を知る人も増えたらいいな、なんて思ったり。

クラウドファンディングで調査資金を募っているとのことなので、皆様是非に。↓

https://academist-cf.com/projects/?id=47

 

回天とともに出撃し、戦い抜いた伊36、伊47、伊53、伊58、伊366、伊367が眠る五島列島沖の海底。

いつか24隻の潜水艦すべてが特定される日が来ることを願っています。

 

最後に、海没処分される前の潜水艦たちの動画を。

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be