紫紺の空の一つ星

趣味まるだしのブログ。回天特攻隊が中心。ご来訪頂き感謝致します。

三枝直少尉ゆかりの地高尾穂見神社に行ってきた

海原会の機関紙、「予科練」に載っていた、「三枝少尉の足跡を辿る旅」という記事。

三枝さんの生まれ故郷である山梨〜大津島を旅された方の記事なのですが、それを読んでからずっと「私も辿りたい!!」と思っていました。

そしてようやく時間が取れたので行ってきました!

しかし、三枝さんの生まれた所や小・中学校、それぞれ場所が結構散らばっていて移動が大変だったので、今回は予科練合格祈願と壮行式を行なったと書かれていた高尾穂見神社のみ行ってきました。

個人的に山梨は大好きな場所なので、高尾穂見神社の他にもゆるりと観光しつつ…♪

 

山梨についたのがお昼だったので、北杜市にある「臺眠」でご飯。

f:id:tnavy:20170720192944j:image

酒元直営レストランとのことで、出てくるお水は仕込み水(しかも瓶!)、そしてしゃけの麹漬けはぷりっぷりで絶品。

こんな食べきれるかな…?とか心配することもなく完食しました。笑

デザートも付いてて、お酒の味がする羊羹?的なものでめっちゃ美味しかった…(*´-`* )

f:id:tnavy:20170720193259j:image

外も可愛いけど、店内も可愛かった!

 

そして臺眠の向かいにはなんと、元祖信玄餅の金精軒!

f:id:tnavy:20170720193403j:image

信玄餅大好き人間(特に黒蜜)としては、これは入るしかないです。笑

f:id:tnavy:20170720193459j:image

すごく美味しそうだし、期間限定だったので食べたわらび餅。

びっっっくりするほど美味しかったです…今まで食べた和菓子の中で1位を争うレベル…

 

臺眠でも金精軒でもお水を頂いたのですが、もう美味しくて美味しくて…

山梨は食べ物も水も空気も全部美味しすぎてずるすぎる…

 

さて、三枝さんの故郷の味を堪能した後は今日の目的の高尾穂見神社へ。

「高尾」とつくだけあって、不安になるレベルでどんどん山道を進む…

しばらく車で山登りをして、本当にあるのかな…?と思っていたら、鳥居を発見!!

f:id:tnavy:20170720211219j:image

あった!!

f:id:tnavy:20170720211231j:image

穂見神社って書いてある〜!!

f:id:tnavy:20170720211503j:image 

赤い鳥居をくぐってさらに進むともういっこの鳥居。

f:id:tnavy:20170720211552j:image

山ということもあり、蝉の声以外は本当に静かで。

鳥居周辺はとても神秘的で不思議な雰囲気でした。

f:id:tnavy:20170720212050j:image

f:id:tnavy:20170720212059j:image

境内は鳥居とは対照的に、陽が当たって爽やかに透き通った雰囲気。

1枚目の写真の神楽殿は本当に見事でした。説明書きによると、本来あった神楽殿は火災に遭い、明治24年に建て直したそうです。

2枚目の写真は、巫女殿というようです。

f:id:tnavy:20170720212446j:image

こちらは拝殿。

三枝さんに想いを馳せ、ここにお参りに来れた事を感謝してきました。

 

記事に載っていた、壮行式で三枝さんが言った言葉がとても心に響きました。

この記事が載っている平成27年11・12月号の機関紙は、海原会のホームページで閲覧することができるので、読まれたことのない方は是非読んでください。

 

三枝さん、中学当時はお父さんの仕事の関係で長坂警察署(現在の北杜警察署)の官舎に住んでいたそうですが、高尾穂見神社まで、だいぶ距離がありますよね…付近はガチの山登りだし…

神社との関係性が気になります。

 

f:id:tnavy:20170720221519j:image

f:id:tnavy:20170720221530j:image

f:id:tnavy:20170720221545j:image

帰り道は富士五湖を巡りました♪

どんな順番で巡ったか忘れたので、どの写真がどの湖か分かりませんが悪しからず…←

この時は富士山は雲に覆われてて1ミリも見えず…(TT)

山梨行くといつも富士山が見えません…この恥ずかしがり屋め!///(違う)

 

晩御飯は、山梨に来たら絶対に食べる小作のほうとう\(^o^)/

f:id:tnavy:20170720221744j:image

いつもカボチャほうとうを頼むので、今回はきのこほうとうにしました。

1ヶ月分レベルのきのこが入ってて大満足!笑

名前もわからないようなきのこもいたけどめっちゃ美味しかった…!!

 

食べ終わってお店を出ると、なんと雲が消え去って富士山が見えてました!

大急ぎで車を走らせて山中湖の撮影スポットへ。

f:id:tnavy:20170720222222j:image

やっと撮れた、富士山の写真!!( ;∀;)

三枝さん、ありがとう!!

穂見神社の神様、ありがとう!!

あ〜、日本に生まれて、よかった!!(ブ○ゾン○えみ)

最高の旅の締めくくりでした。

 

あーほんと大好きすぎる山梨(T_T)

次は甲府あたりを巡りたいな!