紫紺の空の一つ星

趣味まるだしのブログ。回天特攻隊が中心。ご来訪頂き感謝致します。

8月3日の靖国参り

8月3日は私の尊敬している柿崎実少佐のお誕生日でした。

去年はお参りに行けなかったので、一昨年ぶりのお誕生日参り。

 

f:id:tnavy:20190804233443j:image

第二鳥居の前でネコチャン発見。

人間を全く気にせず寝てらっしゃって可愛かった笑

神社で動物見かけるのは縁起がいいことなのでお参り前から気持ちも晴れ晴れ…ネコチャンありがとう…

 

f:id:tnavy:20190804233449j:image

陽も傾き始めた時間帯の参拝でした。

私、夏の夕方って好きなんです。直射も落ち着いてきて体が楽になるのもあるけれど、あたたかい色合いの光と涼しげな影がとてもいいバランスで、落ち着きと儚さを感じます。

今日1日が終わりに向かうことを惜しめるような、それゆえに明日が尊くなるような、そんな気持ちになるのです。


f:id:tnavy:20190804233509j:image

朝顔が大量に置いてあってなんだか違う場所に来たような感覚でした。

緑倍増で気持ちよかった☺️✌️


f:id:tnavy:20190804233459j:image

御朱印もしっかり頂きました。

令和元年って、やっぱりなんかちょっと特別な気持ちになります。令和も変わらず柿崎さんの背中を追いかけていきたいな。

 

柿崎さん、お誕生日おめでとうございます。

柿崎さんの魅力はたっくさんあるのですが、その中の一つは、人によって様々な印象があるところ。

家族、同期、上司、部下、そしてお重さん、みんなの証言の中で柿崎さんはいろんなお顔を見せてくれるのです。

一つの言葉では決して彼を語ることができない、というところに彼の人となりの奥深さを感じて、彼の遺した言葉の意味を知るためにも、彼のことをもっと知りたい、という気持ちになります。

そのためには様々な勉強を頑張らねば…です!