紫紺の空の一つ星

趣味まるだしのブログ。回天特攻隊が中心。ご来訪頂き感謝致します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

勉強とは何か、黒木博司大尉に学ぶ

私たちにとって、勉強とは何か。 私たちは、何のために勉強をするのか。 勉強するにあたって、何を大切にするのか。 回天特攻隊員に教えてもらった「勉強」に対する考え方 - 紫紺の空の一つ星で、黒木さんが妹さんに宛てた手紙より、黒木さんの勉強に対する…

証言から見る柿崎実中尉

8月3日は、柿崎実中尉のお誕生日でした。 去年のお誕生日記事でも書きましたが、柿崎さんの印象は、証言を残されている人によって様々です。 その証言を一個所に集めることで、柿崎さんの人物像がより立体的になるのではないかと思い、今月お誕生日だったこ…

沖縄にある海軍戦没者慰霊之塔と回天特攻隊

沖縄県豊見城市にある海軍壕公園の、旧海軍司令部壕。 ここはかつて沖縄方面根拠地隊の司令部が置かれていた場所であり、今も壕は当時のままに、整備がなされ内部見学ができるようになっています。 ビジターセンターの入り口の近くには、海軍戦没者慰霊之塔…

柿崎実中尉の涙

涙を流す、泣く、という事。 涙を流す理由としては、悲しさ、怒り、悔しさなど、何かしらの感情が込み上げる事があげられますが、今回は理由や感情ではなく行為そのものについて考えます。 そもそも、泣くという事はどういう事なのか。 泣く行為というのは弱…

コロナで心が不安定な日々を送っているあなたへ

↓動画の概要欄より↓ 新型コロナウイルスによって、 日々の生活の中で不安や怒り、ネガティヴな感情を抱いている方へ。 回天搭乗員の方々について調べている私が「今できること」は、 このように彼らの言葉を紹介することくらいしかありませんが、 一人でも多…

今こそ読みたい回天搭乗員の言葉

皆さん、お元気ですか。 私はもともと引きこもりなので、普段と何ら変わらぬ生活の中、とても元気にあつ森をやりこみながら過ごしております。笑 世界が変化の時を迎え、日々様々なことが起こり、そして様々な情報が飛び交い、心が不安定になりがちですが、…

周南きさらぎ文化祭の事後報告

久しぶりの投稿です。ずっと放置しててすみません…。 ブログでは後からのご報告で申し訳ないですが(ツイッターでのみ告知してました)、2月22日に、周南市立徳山駅前図書館にて行われた周南きさらぎ文化祭の回天顕彰会さんのブースにて、私の文章を展示…

人間魚雷(回天)を考えた若者たち・改

もくじ はじめに 人間魚雷を考えた若者たち 彼らの人間魚雷考案に私が思うこと 引用・参考文献一覧 はじめに 日本に特攻兵器として初めて誕生した、回天。 後に回天という名前となる人間魚雷を発案したのは、海軍機関学校出身の黒木博司さん、そして海軍兵学…