紫紺の空の一つ星

趣味まるだしのブログ。回天特攻隊が中心。ご来訪頂き感謝致します。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

海の底でじっと耐えていた

headlines.yahoo.co.jp 戦後、五島列島沖にて海没処分となった潜水艦たち。 処分から70年が経ちましたが、ついこの間、海底に突き刺さった状態の潜水艦が発見されました。 伊58かそれと同じ型の潜水艦なんじゃないかということで調査中らしいです。 この状態…

お船に乗ってきた

J

こないだ行ってきました。 お船に乗ったのは観艦式ぶり! フェリーよりも大きいお船のあの独特な揺れは、懐かしくもあり相変わらず少し「ウッ…」となりますね。笑 雨が降る前に全体を見て回ることができて満足! そして出港用意を間近で見ることができて感動…

伊47天武隊出撃時回天配置推測図

伊47天武隊出撃の時の写真を見ていて、ふと6基の回天の配置がどうだったか気になり、誰が何号艇だったかも含め、整理してみました。 横田さん、小灘さんの本や佐丸さんの証言と、写真で認識できる彼らの顔を照らし合わせて、合っているかどうかは分かりませ…

5月7日

今日は天武隊の前田肇少佐のご命日です。 本日も靖国にお参りしてきました。 金剛隊より柿崎隊長、古川上曹、山口一曹とともに過ごしてきた前田中尉。 5月2日に戦友3名が突撃してから、5月7日に自身の突撃の時を迎えるまで、彼の心中は察するに余りあります…

古本まつりに行ってきた

インスタグラマーっぽい写真。笑 スタバを利用するとちょこっと何かかいてくれるのが嬉しくて、いつも心まであったまります♡ 本日は八王子に立ち寄る機会があったのですが、古本まつりが開催されてるとは知りませんでした! ちらっと見ると、軍事関係の書籍…

5月2日

昨日は天気がイマイチでしたが、今日はすっかり晴れてとても気持ちのいい1日でしたね。 1945年5月2日、伊47潜から3基の回天が発進しました。 その搭乗員は、柿崎実中尉、山口重雄一曹、古川七郎上曹。 今日は3名のご命日です。 去年は仕事でしたが、今年はち…