紫紺の空の一つ星

趣味まるだしのブログ。回天特攻隊が中心。ご来訪頂き感謝致します。

回天本新刊『特攻回天「遺書」の謎を追う』

今夏、産経新聞の記者の方が、「18歳の回天特攻隊員の遺書」に関する書籍を出版されました。

この書籍は、去年8月に新聞記事になったお話の裏話&後日談です。

↓新聞記事

〈独自〉「回天特攻隊員の遺書」作者存在せず 元海軍士官が創作疑い(1/2ページ) - 産経ニュース

この新聞記事や書籍に登場する研究家の方は、以前から創作遺書であることを指摘し、多くの人に知らせるために様々な努力をされていた方です。(私自身日頃からツイッター等でお世話になっており、大変尊敬している研究家さんです!)

私の追究不足&説明不足&途中放棄なブログ記事を以前に読まれた方は、ぜひこちらの書籍を読んで情報整理していただければと思います。笑

Oさん(書籍の記述に合わせました)の本当の経歴や、「18歳の回天特攻隊員の遺書」のどの部分がどのように創作であるか、という事が分かりやすく、細かく説明されています。

そして、自分なりに調べてきた者として個人的なことを申しますと、どんなに史料等で調べ物をしても絶対に知り得なかった「Oさんを知る人の証言」が載っているところに一番魅力を感じます…!

 

研究家さんからお話を伺ったり、書籍を読んで自分の中で情報はアップデートできていたのですが、以前書いた記事では「回天搭乗員の遺書とは思っていません」という曖昧な書き方だったので、改めてこのブログ上で断言します。

「18歳の回天特攻隊員の遺書」は回天搭乗員の遺書ではないし、遺書自体は創作です。

以前の記事で「遺書自体の存在は否定しない」と書きましたが、遺書に関して回天隊関係者からの指摘もあったとのことなので(このお話の詳細は書籍にてご確認ください)、以前の発言は撤回し、遺書の存在も否定します。

ただし、研究家さんによると、遺書の中にも実際の特攻隊員の言葉が使われているということなので、あくまでも「この遺書」の存在を否定ということで…

↓過去記事①

「18歳の回天特攻隊員の遺書」の謎 - 紫紺の空の一つ星

↓過去記事②

「18歳の回天特攻隊員の遺書」に今思うこと - 紫紺の空の一つ星

 

自分の中でずっともやもやと疑問に思っていたことが、様々な方の努力により解決され、本当に感謝です。

「この遺書が本物か創作かなんてどうでもいい」と思われる方も勿論いらっしゃると思います。しかし私は、回天特攻隊の方々の実際の遺書遺筆を読んできたからこそ、感銘を受けてきたからこそ、この「回天搭乗員のものとする遺書」の真偽が知りたくて仕方がなかったのです。

自分で調べた段階では、「こうなのではないかな」と予想はできるが確証がない、というふわふわとしたところにいましたが、これで確信が持てました。

なぜこの遺書が生まれたのか、なぜ拡散されたのか。そこを自分なりに考え、回天隊の彼ら、そしてOさんに、思いを馳せ、自分にできることを考えたいと思います。