紫紺の空の一つ星

趣味まるだしのブログ。日常、帝国海軍、回天特攻隊が中心。ご来訪頂き感謝致します。

見送ってきた

だいぶ遅刻投稿ですが…

5月に、半年間日本からいなくなるお船たち(←)のお見送りをしてきました😊

f:id:tnavy:20170606020008j:image

朝7時から船を見学できるとのことだったので、前日にホテル泊まって7時に直行。

こういう時だけはきっちり目覚められるから、本当に普段の自分は見習って欲しい!(他人事)

 

前回の体験航海で撮りそこねた浮き輪を、無事撮影してきました!

f:id:tnavy:20170606013649j:image

お船に乗ると記念に撮りたくなる浮き輪…パンピ乗艦あるある笑

 

f:id:tnavy:20170606120223j:image

8時に生国旗掲揚を見る。笑

直立不動の敬礼の姿勢が美しい…

日本を背負っている彼らの背中の逞しさに胸がグッとなる…

私は暑さでフラフラしながら見てました。← 

 

船の見学は前回し尽くしたので、国旗掲揚を見た後は講堂?的なところでひたすら喋ってました。今思えばなんて贅沢なひととき!笑

真近で制服をじっくり見る機会なんてないもので、階級章の桜にスパンコールがくっついてる事を初めて知りました。きれい!

帽子は「くさいから」という理由で被らせて貰えなかった…( ;∀;)笑

 

そして式典の時刻が近づき正装?(帝国海軍の第2種軍装みたいなやつ笑)姿のJ様が続々と増えていく…(最初はみんな半袖の制服でした)

生正装姿に大興奮な私…詰襟最高…

 

そんなこんなで涙のラスト面会タイムを終え、式典へ。

お船の前で、真っ白な制服でびしっと整列してる姿はとっても美しかったです。

f:id:tnavy:20170606113703j:image

式典中はもちろん彼らのことをガン見しているわけですが、白が反射して眩しくて眩しくて…!!←

あっついのと眩しいのとでだいぶ過酷な式でしたが、長袖で日差しをもろに浴びてる彼らはもっとキツかったことでしょう…

号令かけてるうぇーぶのお姉様がとにかくかっこよかった…最強に憧れる…

f:id:tnavy:20170606120919j:image

式が終わりとうとう乗艦。

You○ubeで見まくってた出航の映像が目の前に広がってました…

出航ラッパ→出航よーい!→軍艦マーチの流れを実際に体験して、リアル泣きそうになりました( ;  ; )

軍艦マーチは勇ましくて元気が出る曲で大好きだけど、こういう時に聴くと破壊力がすごすぎる…

しかも出航よーい!の直前にお見送りのご家族の方が「いってらっしゃーい!」と叫ぶもんでもう色々つらすぎて唇噛みまくり…(しかし動画はブレない構えできっちり撮る笑)

 

その後はお船が見えなくなるまでずーっと海を見つめておりました。

乗艦している彼らも、見えなくなるまでずっと直立不動の姿勢でした。天晴れなり…

f:id:tnavy:20170606121425j:image

いってらっしゃい。頑張ってきてねー!!

 

さて、この日はびっくりするほど晴れまして。

晴れたおかげで私の両腕は日焼けで酷い目にあったのですが、、笑

とうとうやりました、念願の潜水艦見ながらスタバ☕️💓笑

f:id:tnavy:20170606121808j:image

潜水艦どーこだ♡(ぼけてる笑)

暑かったのでフラペチーノが五臓六腑に染み渡り(笑)、ガラス越しに潜水艦も見えて最高でした!

 

 

半年間、自分も色々頑張ろう。

とりあえず、積んでる本の消化と資料整理と情報まとめとゆかりの地巡りを…って海軍関係のことばっかりですが、自分磨きもしていく予定です。笑